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― 京都の未来をやさしくデザインする3つのアクション ―

NEOマルシェでは、京都市が掲げる 「DO YOU KYOTO?」
そして 2050年カーボンニュートラル の実現に寄与するため、
独自の環境行動プログラム 「NEOエコアクション」 を発足しました。

このページでは、NEOマルシェが実際に行っている取り組みと、
来場者様・出店者様が無理なく参加できるエコアクションを紹介します。

ひとつの行動で未来を軽くするアクション

NEOエコアクションが目指すもの

NEOマルシェでは、京都市の
「DO YOU KYOTO?」2050京創 に沿って、誰もが気軽に参加できる
“強制しないエコアクション” を提案しています。

エコは、難しくなくていい。
やらされる必要もない。

ゴミをひとつ拾う。
紙を1枚減らす。
てまえどりで買う。

その“ひとつの選択”が、未来を軽くします。

「シンプルで、無理のないエコ」 をテーマに、
NEOエコアクションは、自分で選んで、自分のペースでできる新しいエコの形です。


1
自然と街を守るアクション

NATURE ACTION

コンセプト

“自然に、楽しく、まちをきれいに。”
NEOの原点である ゴミ拾いパフォーマンス から始まった環境保全行動を、
イベント全体へと発展させています。

■ 実施内容

  • イベント会場・周辺のゴミ拾い活動
     イベントスタッフがイベント前後に清掃を実施
  • 清掃×パフォーマンス
     観客の目をひく表現で、ごみ問題への気づきを促す
  • 環境啓発動画の制作(公開予定)
     パフォーマーが自然保護をテーマに出演しSNSで拡散
  • 森林保護活動/植林活動団体への寄付
     自然保全活動を継続的に支援(※現在支援先の選定中)
来場者ができるNEOエコアクション
  • ごみを「1つだけ」拾う
  • 捨てずに持ち帰る
  • SNSでゴミ拾いパフォーマンスをシェア(広報支援)
出店者ができるNEOエコアクション
  • 設営・撤収時にごみを「1つだけ」拾う
  • 自ブース内のゴミは持ち帰る
  • 商品背景に「自然素材」「端材活用」などのストーリーを1つ添える

NATURE ACTION が生む効果(想定)

  • 会場内ごみ総量を 30L以下 に維持
  • パフォーマンス啓発により来場者の 20〜30%が参加行動
  • SNS・動画で 2,000〜5,000リーチ
  • ごみ拾い×パフォーマンスで「自然保全」の行動参加入口をつくる

2
資源を捨てず、循環させるアクション

ECO ACTION

■ コンセプト

“つくる・使う・捨てない” を、もっと身近に。
捨てられる素材を価値に変える「循環文化」を広げます。

■ 実施内容

  • アップサイクル商品の販売
     リメイク古着・端材クラフト・リユース雑貨など
  • アンティーク・長期利用商品の普及
     “受け継ぐこと” そのものがエコ
  • ECOPAYなどの循環型事業者との連携
     リユース文化の普及促進(現在進行中)
  • 簡易包装・再利用素材の活用(出店者の8割以上見込み)
  • 京都府共同募金会への寄付活動
     売上の一部を地域循環に還元(2024年から毎年実施中)
来場者ができるNEOエコアクション
  • てまえどりでフードロス削減
  • 同じ袋・カップを「1回だけ再利用」
  • アップサイクル商品を“ひとつだけ買う”
出店者ができるNEOエコアクション
  • 簡易包装(紙袋は“必要な人だけ”)
  • 商品の再利用ポイントを1つ説明
  • 小盛り・食べきりサイズを用意(キッチンカー/飲食販売)

■ 効果(想定)

  • 資源循環商品の販売増加
  • 1イベントで 廃棄物約10kg削減(通常比30%減)
  • 出店者の再利用率 80%以上 を維持

3
ひとつの行動で未来を軽くするアクション

ONE ACTION

■ コンセプト

「大きな努力はいらない。
 ひとつの選択が未来の負担を軽くする。」

■ 実施内容

  • ペーパーレス化(QRコード、SNS活用の運営)
     紙チラシ、出店者さまへの案内、広報等を80%以上オンライン化
     → 1イベントにつき、A4用紙約3,000枚削減(CO₂約15kg相当)
  • AI活用による省エネ演出
     BGM/音声ガイダンス:suno AI
     アートビジュアル:ChatGPTによる生成
  • SNSパネル・ポストカードによる環境保護啓発
     紙媒体は必要最小限に
  • 「#NEOエコアクション」の投稿で参加できる仕組み
     来場者の“ひとつの行動”を促す
来場者ができるNEOエコアクション
  • 必要以上に印刷物を受け取らない → オンラインで見る
  • SNSパネルで写真を撮って #NEOエコアクション を投稿
  • 1日の買い物を紙袋1枚で完結する
出店者ができるNEOエコアクション
  • 紙カード・説明書・決済方法などをQR、オンライン化
  • SNSパネルで写真を撮って #NEOエコアクション を投稿
  • 販売商品に再利用素材を1つ使う

■ 効果(想定)

  • 紙削減による CO₂ 15kg削減
  • SNS拡散による 認知波及効果 × 数千リーチ
  • 初めての人でも参加できる“がんばらないエコ”が定着

ひとつの行動で未来を軽くするアクション

行政施策との連携について

NEOマルシェでは、京都市が推進する環境施策と連携しながら、
市民参加型のエコアクションを実践しています。

① 2050京創プラットフォームへの参画

京都市がめざす 2050年カーボンニュートラル を実現するための
市民・企業・行政が協働する公式プラットフォーム。
NEOマルシェは、その一員として参画が決定しました。

② エコちゃんロゴマークの使用

京都市環境政策局が発行する
“環境配慮イベント”のシンボルマーク エコちゃんロゴ を使用。
ポストカード・SNS・案内物に表記することで、
来場者に分かりやすく環境イベントであることを示します。

③ エコイベント登録(資源循環推進課)

京都市のエコイベント認定制度に基づき、
紙削減・ごみ削減・啓発活動 の取り組みを報告し、
公式の「環境配慮型イベント」として登録予定です。

下京区役所の後援実績(梅小路公園)

NEOマルシェは、梅小路公園での開催において
京都市下京区役所の後援名義を受け、
複数回イベントを実施してきました。

  • 行政との調整
  • 清掃・安全管理
  • 開催報告
    など、行政協働の基準を満たした実績があります。
ひとつの行動で未来を軽くするアクション

エコアクションを通じて、
未来を軽くする。

エコは、むずかしくなくていい。
がんばりすぎなくていい。
ひとつの行動を、少しだけやさしく選ぶだけでいい。

NEOマルシェは、
“シンプルで、無理のないエコ” をテーマに、
京都の未来をすこしずつ軽くしていきます。

あなたの“ひとつの選択”が、
このまちの未来を変える力になります。

NEOマルシェは、そのきっかけをつくります。

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